BLOG

2011/6/15 水曜日

KOKESHIEN


先日ブログに書いたKOKESHI BOOKを読んで、すっかり魅了されてしまいました。
こけしについて初心者の私はKOKESHI BOOKをバッグに入れて持ち歩いています。
今日は仙台こけしぼっこさんから、こけしの旅の本が届きました。
じっくり読んでおります。ぐっときています。
フレーフレーこけし。。。。

KOKESHIEN!というプロジェクト をコチャエの軸原さんからお聞きました。

伝統こけしをシンボルとし、この豊かな芸術を産んだ風土・東北の一日でもはやい復興の手助けとなる人から人への支援の輪プロジェクト。『KOEKSHIEN!』フェア・イベントを通じて、こけしの力で少しでも多くの方が笑顔を取り戻すこと、または日本の文化の遺産として、全国の方々も東北の魅力、こけしの魅力を見直していただくきっかけとなるよう努めていきます。

いろいろなところで、こけしフェアーが開催され、
少しづつ盛上がってきています。


詳しくは 
http://kokeshien.com/

札幌にはこの「こけし」魅力が届いていないようなので
まずは札幌宮の森美術館ミュージアムショツプにて
こけしフェアーを始める準備を進めております。
6月30日からです。
イベントも計画中です。
お楽しみに。

Filed under: Kokeshien — admin @ 17:17:34