BLOG

2011/9/7 水曜日

宮の森地区散策

昨日は休館日。
台風の影響で雨が降ったり止んだり、落ち着かない天気。
以前から、彫美の樋泉さんと「宮の森を散策してみよう!」と約束していたので
台風にも負けず、散策してみました。
お散歩しながら、楽しんでみようと思いましたが、雨でしたので
あきらめて、車で回ってみました。

まずは”フーズバラエティ すぎはら”
ここは神宮の近くにある小さなスーパーマーケット。
厳選された珍しい食材があるんです。
「ん?これはなんだろう、ふむふむ」説明文を読む。
「へ〜ぇ、美味しそう。」ワクワクしますね。
気になるものをお買い物。
おむかえの“Wake cafe”に寄りました。

昔の喫茶店を思い出す、最近では珍しいカフェ。
落ち着きます〜
今日はドライカレー、ハヤシライスを注文、これも懐かしいお味で、
ファンが多いのも納得。

少し車を走らせ、久しぶりに“レトロスペース坂”へ
森山大道さんの撮影後、久しぶりに伺いましたが、
ディスプレーが変化していました。さすがです。スタッフの方としばしおしゃべり。
森山大道氏が撮影したこともあって、森山ファンには外せないスポットに
なっております。写真集で見たことのあるマネキンやお人形などなど。
その中に、こけしを発見!以前は興味がなかったので
目に入りませんでしたが、お〜っ!これは木地山系のこけしではありませんか!
いい顔している子がいました。マイこけしを持つと、こけしの見方が変わるものです。
 
展示スペースの中に、森山さんを発見!↓
レトロスペース坂の館長の撮影した写真のようです。
それにしても凄いところに、いらっしゃいました。

お約束の坂ビスケットを購入。スタッフのお土産にしようっと!
他にも何件か回りましたが、火曜日お休みのところが何件かありました。残念。

宮の森の山手通の“sato coffee”へ
珈琲も器もレアーチーズケーキも、雰囲気もしっくりと落ち着いて
いい感じです。道路に面しているので、空がよく見えます。
夕焼けきれい…..この時間オススメです。明日から晴れるといいな〜


宮の森から円山方面へ移動
締めはカフェエスキス。展覧会を見て、マスターとお話していると
昆虫や動物の切り絵をベースとした立体作品を制作している
佐藤隆之さんがおみえになり、
お話しながら、はさみで軽やかに紙を切りながら
「チョキチョキチョキ」あっという間にこの作品が出来上がりました。
まさに巧みの技です。「お〜〜〜凄い〜。感動〜。」

本日の宮の森近辺の散策は終了〜。
美術館の近くには、さまざまなオススメのスポットがあります。
美術館にいらした際にはお訪ねくださいね。

次回は歩いて散策してみよう。








Filed under: Other — admin @ 2:27:31