BLOG

2011/10/27 木曜日

仕上げ作業


北1条側の面の壁画、仕上げ段階に入り白いシートで覆われ
残念ながら、中が見えない状況になっておりました。
一部完成した面は、フランスから届いた仕上げ材が塗られました。
暗くなってもまだ作業は続いています。
明日には、この部分のシートが外され、足場の解体が行われる予定です。
まだ11月13日まで作業は続きますが、大きな壁面が見えてくると
完成に近づいてきている感じがあり、ドキドキしてきます。



日本の「とこや」に行って来た!と鼻歌まじりにやってきたギヨム。
頭がすっきりしています。

Filed under: Bottazzi,Exhibition — admin @ 17:29:38

2011/10/26 水曜日

宮の森の紅葉


雨が降ったり、やんだり、気温も下がり冷え込んできました。
壁画の雨対策のために、屋上に上ると紅葉が綺麗でした。


美術館の周りは山が近く、三角山、札幌五輪の舞台になった大倉山ジャンプ競技場など
屋上からの眺めは絵に描いたよう。
雪が降ると一気に景色が変わる北海道。
秋がもっと長かったらな〜ぁといつも思います。
今年の秋は、ギヨムの壁画の制作を考えると、1日でも雪が降るのが
遅い方がいい。願わずにはいられない今日この頃です。

Filed under: Bottazzi,Exhibition — admin @ 17:10:23

2011/10/25 火曜日

スクールプログラム7 札幌アリアンス・フランセーズ


昨日のスクールプログラムはフランス語学校 札幌アリアンス・フランセーズから
生徒さんと先生が参加下さいました。

バスの中からフランス語で、展覧会展示室でギヨムからの作品についての話も
全てフランス語の説明でした。
生徒さんからもフランス語で質問がでたり、
時々笑いが出たりと、自分の母国語で話しリラックスした雰囲気。
アリアンスの生徒さんも、ギヨムの美術館でのレクチヤーを楽しんでいるようでした。

Filed under: Bottazzi,Exhibition — admin @ 10:16:32